08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
15人救出
S7 滝下り

kamisama限定コースだけあってむっずいむずい。
難易度:やや難しい

隠しステージ:氷
だからこれは苦手なんだってば。
難易度:難しい

隠しボス(12):モザイク
4問で64点。
1ミスで即死・・・でもモザイクはなんとなりますわ。
難易度:やや易しい

ボス(13):しりとり
15秒で10くらい?
ってか裏読みで潰してしまったw
難易度:易しい


S8 滝登り
強制スクロール面。kamisama専用だけど前面に比べれば大丈夫。
難易度;普通

隠しボス(14):数字探し
25/40
待ち時間3秒?
スピード早い。
ランダム
なかなか厳しい・・・・ですが、隠しボスの位置がステージ入口なので何度もリベンジすぐできるのが救い。
難易度:やや難しい。

ボス(15):モザイク当て
4問50点。
前面の隠しボスに比べれば簡単簡単。
難易度:易しい


hiroshi | [メイン]├スーパーワギャンランド 攻略 | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
11人救出
S6:川くだり
強制スクロールの丸太ステージ。
声が聞かない敵がちらほらしてるのがかなりうざい。
難易度:やや易しい

隠しボス(10):神経衰弱
タイム:20秒
ノルマ:11/13
難易度:易しい


隠しボス(11):神経衰弱
タイム:20秒
ノルマ:11/13
難易度:易しい


hiroshi | [メイン]├スーパーワギャンランド 攻略 | 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
9人救出
S5:草原
草が邪魔でちょっと視界が・・・ですが

隠しS:氷の洞窟

氷の洞窟
氷の洞窟では声が凍ります。
凍った声は敵にダメージを与えられませんが、踏み台にする事が出来ます。
最大4個まで。
5個目を出すと一番古い?声が消えます。
↓こんな感じ


氷のステージは基本的に苦手。
ってか一般的に難易度高いだろ。。。
小学校の頃よくこんなんできたなぁ。。。
難易度:やや難

隠しボス(8):モザイク当て
ノルマ:3問で40点
このボスクリアしないと今までの苦労(=氷の洞窟)が水の泡。
難易度はそんなに高くないが緊張感は走る。。。
難易度:易しい

ボス(9):数字探し
順番:昇順
待ち時間:やや短い
速度:やや速い
ノルマ:25くらい?/40
基本的に隠しより通常の方が簡単なのでやや余裕
難易度:やや易しい

hiroshi | [メイン]├スーパーワギャンランド 攻略 | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7人救出
S4 イカダ
こぐばっかりで声が出せなくて結構むずかしいんですがね、このパート。
でもまだ簡単なステージでは有りますよね。
難易度:やや易しい

隠しボス(6):数字探し
順番:昇順
待ち時間:普通
速度;早い
ノルマ:30くらい?/40
まぁまぁきついけど昇順なのでなんとかなる・・・かも?
難易度:普通

ボス(7):モザイク当て
ノルマ:4問で50点
1問間違えても大丈夫とか難易度低すぎですよ。
難易度:易しい


hiroshi | [メイン]├スーパーワギャンランド 攻略 | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
5人救出
S3:砂浜
全然難易度はまだまだ低い
難易度:易しい

隠しS(ボスのみ)(4):神経衰弱
制限時間:20秒
ノルマ:11/13
神経衰弱自体は簡単だけどノルマはなかなか厳しい。
難易度:やや易しい

ボス(5):しりとり
時間:15秒
ノルマ:8
時間がやや厳しいかもしれないがノルマが低いので問題なし。
難易度:易しい


神経衰弱
2枚一組で12組。ルールは言うまでも無いw
1枚だけスペシャルカード(=ワギャン)があり、これが2ポイント、他は1ポイント。
したがって13ポイントがMAXとなる。
全てのボス戦にいえることだがパーフェクトを取れば7UPする。明らかにこの種目が一番とりやすい。
配置パターンが非常に単純で、縦、横、斜め及びこの3つの組み合わせで計8パターンしか実はなかったりする。
↓こんな感じ


しりとり
ルールは言うまでも無いが、このゲームではパネルが表示されていて選択性になってます。
例えば、敵がイチゴの絵を選ぶと次はこちらがゴリラの絵を指定する、といった具合。
コチラが解答した回数だけポイントが積み重なり、クリアーポイントに達するか(負けても良い)、向こうが答えられなくなればクリアー。但しラスト戦に限り後者は勝利と認められません。
↓こんな感じ


アクションの主力兵器について
武器は、「」です。
自分の声を的にぶつけると一時的にマヒして触れても乗っても平気。
裏を返せばそれ以外で触れると即死します。
その声は「ワギャナイザー」というよくわからない緑色のものをとると威力があがります。
↓コレ

0個から3個までは徐々に声の大きさ(面積)、敵の静止(=マヒ)時間が上昇します。
↓0,1,2,3個所得時

4個とると七色に光り、一定時間無敵、敵をぶっとばせます。


でも時間が過ぎると声のレベルは0に戻ります
ひとときの無敵か、Lv3の音質かは意見の分かれるところですかねぇ。



では本日はこの辺で。
hiroshi | [メイン]├スーパーワギャンランド 攻略 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
開始〜3人(匹?)救出
ということで始まりました。
↓始めるといきなり親玉が出てきます

待ってるらしいので行く事にしましょう。
で、このゲーム、各ステージ(及び裏ステージ)の最後に必ずボスがいて、我らが主人公ワギャンの同族を一人(一匹?)ずつ捕らえています。
↓こんな感じ

ボスを倒すと仲間が助かるので、「助けた仲間の数」=「倒したボスの数」となります。
では始めましょう。

ステージ(以下「S」と略記)1:桟橋
操作する事も無くいきなりボス出現。
難易度:測定不能

ボス戦(1(=助けた人数)):モザイク当て

モザイク当てとは
ふつーに生きてたらこの単語は生涯出てきませんな。モザイクがかかっている画面を見て何か当てます。
難易度が低いと誰(勿論このゲームのキャラの誰か)?で終わりますが、難易度が上がると「誰がどこで何をした?」みたいなのになります。
この「何をした?」が非常にややこしい。「ジャンプ」やら「3段とび」やら「地ならし」やら「ムーンウォーク」やら「二股をかけている」やら。。。絶対子供向けゲームにふさわしくない単語だと思うけどなー
あと、「誰?」もでっかいキャラならわかりやすいですが、ちっこいキャラで「タコ」と「カニ」なんて区別がつきません。どっちも赤い四角です
まぁ何だかんだいいましたが、4つある種目の中では比較的難易度は低い方ではないかと思います。
1問あたり最高20点。時間がたつにつれ点数が減るが、モザイクがましになってきます。選択肢は4つまたは、8つ。
↓こーんな感じ


ノルマ:4問で55点
まだまだ簡単な方。
難易度:易


S2:岩崖
やっとアクションができる。
岩が落ちてきてうっとうしかったりするが、まだまだどってことはなし。
難易度:易

隠しS:基地?
入口:↓に声を当てる

乗ると落ちるモノをはしごしつつ上へ上っていく。
強制スクロールで苦手だがまだまだレベルは低い方
難易度:易

隠し(Sの)ボス(2):数字探し

数字探しとは
40マスに1〜40の数字がランダムに書かれていてそれをボスが指定したやつをカーソル移動で決定すればポイント。
ボスは一目散にあたりに向っていきますが、ある程度待ってくれます。
「ボスの待ち時間」、「ボスの移動速度」、「数字指定が昇順(1,2,3・・・40)orランダム」、「クリア枚数のノルマ」によって難易度が決まります。
これは難易度がかなり高い部類だと思います。
確かラスボスはノルマが38/40(ミス二枚まで!)だったかと。
↓コーンな感じ


順番:昇順
待ち時間:短め
速度:やや速い
ノルマ:24/40
明らかに先ほどのモザイク当てよりは難しい。でも、まだ大丈夫なほうでしょ。
難易度:やや易しい

ボス(3):モザイク当て
ノルマ:3問で40点
1問落とすと残り二つが満点必須となっちゃうがあせらずに間違わなければ大丈夫。
難易度:易しい


といったところで今回はここまで。
3人がカウントされた所と需要は果てしなくないだろうけどパスワードもつけときます。
hiroshi | [メイン]├スーパーワギャンランド 攻略 | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
始動
ファミコン〜スーパーファミコンと(多分)6作発売されたワギャンシリーズをご存知だろうか。
アクションなんだが各ステージのボス戦は何故か「しりとり」やら「神経衰弱」やらの頭脳戦
6作も出たんだからそこそこの知名度と人気はあったとは思います。
そのスーファミ第1弾(多分)の今作。
オコサマ、ヒトナミ、カミサマと難易度が3段階になってますが、カミサマははっきりゆーて鬼むずい。
小学校の頃カミサマでクリアしたと言ったら驚かれた記憶アリ。
これも完全クリアではないのです。隠しステージがありますから。
しかも隠しステージの見つけ方が半端じゃなくむずい
攻略本なしじゃ絶対無理だろーーーってところにもあります。
攻略本・・・なくなっちゃったけど攻略サイトみつけましたのでどうにかなるでしょ。
ということで、どこまでできるか挑戦。

タイトル画面

hiroshi | [メイン]├スーパーワギャンランド 攻略 | 07:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/1PAGES | |